優良SEO対策会社を探す人へおすすめ5選 > 基礎知識一覧 > SEO対策会社の見極めに!様々な質問を投げかけよう

優良SEO会社の口コミ&評判一覧

SEO対策会社の見極めに!様々な質問を投げかけよう

SEO対策会社の見極めに!様々な質問を投げかけよう

SEO対策会社の良し悪しを決めるポイントとして、SEOの知識があるのは当然として「表面的ではなく深く理解しているかどうか」、そして「丁寧な仕事をしてくれるかどうか」というのは重要です。
それらはSEO対策会社のホームページや、その会社を紹介しているランキングサイトなどを見てもわかるものではないので、会話や反応を通して判断しなければいけません。そのため、SEO対策を依頼するなら、まずは相手に質問をしてみてどんな返答をするか、その時の態度や口調はどうかなどに注意してみてみましょう。

具体的な質問としては、どのようなSEO対策を施すことができるのか、弊社と同系統のテーマでどのような実績があるか、弊社が目標としているラインを達成するにはどのようなスケジュールになるかなどがあります。
こういった質問は具体的にどんな対策をするかを知るためというよりは、知識のない人にも説明できるかどうかを見るのが主な目的です。SEOという複雑な物事を噛み砕いて説明するには深い理解が必要ですし、なかなか言い換えに手間がかかるので、クライアントに真摯に対応しているかを見極める材料になります。

過去の実績を聞くのは、ジャンルのテーマによってSEOの難しさややり方が変わってくることも多く、依頼する意味があるかどうかにも直結するので、必ず聞いておくべきです。
似たジャンルで検索上位にできた実績があればSEO対策の効果を十分期待できますし、逆に他のテーマやジャンルで上位表示の実績があっても、あなたの会社と同じテーマでの実績がなければ上手く行かない可能性もあるでしょう。実績がなくても効果のあるSEOができる対策会社もありますが、実績があったほうが安心できることには間違いありません。

最後にスケジュール確認ですが、これはどれくらいのコストがかかるかの判断にも、相手の対応を見るのにも有用な質問です。
SEOは効果が出るまでにどうしても時間がかかってしまうものですが、契約を取るために「数日で効果が出ます」というように聞こえのいい説明をする悪質業者もいます。効果が出るまでが早い業者を選ぶためではなく、質問に対してよく考えできるだけ正確なスケジュールを提出してくれる会社を選ぶべきです。

他にも判断に役立つ質問もありますが、とりあえずSEO対策の手法、同系統のテーマでの実績、スケジュールを聞いてその反応を見れば、深い知識があって対策のしっかりしている、優良なSEO対策会社かどうかを見極めることができるでしょう。

優良SEO会社の口コミ&評判一覧